スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉症におすすめのアロマ

 

20060307233047.jpg

今日も比較的、暖かい一日でした。少しずつ暖かくなってきたせいか、花粉症の方をよく見かけるようになりました。私はアロマセラピーのお蔭なのか、いまのところ花粉症はありませんが、今日は花粉症とおすすめ対策についてお話します。

鼻水が出てツライ、目がかゆい…いろいろな症状がありますが、ただ単に表に出てきた症状に対処するだけでなく、体の中から『花粉症やアレルギーに負けない身体作り』をしたいですよね。

花粉症とは…空気中に漂う花粉に、身体が過剰に反応してしまうアレルギー症状です。「花粉症」=スギ花粉と思われがちですが、他の植物やハウスダスト、ダニ、ペットの毛、様々な化学物質などに反応している場合もあります。

花粉症の原因は?    

1.遺伝、体質的なもの    

2.ストレス・自律神経の乱れ    

3.食生活や生活環境の乱れ

どれか1つでもあると発症したり、特に思い当たるふしがなくても突然かかったりすることもあります。

花粉症におすすめのアロマオイル

ティートリー、ラベンダー、ユーカリ、ペパーミント、レモン

使い方は?

 ●マスクをしているとき   マスクについているガーゼに1滴垂らします。鼻のつまりもとおります。(※お肌が敏感な方は直接肌にオイルがつかないよう、注意してください)

 ●吸入法   カップに熱湯を注ぎ、2滴くらい垂らします。蒸気を胸いっぱい吸ってください。おすすめブレンドティートリー&レモンユーカリ&レモンラベンダー&ユーカリペパーミント&レモン バスタブに最大で10滴ほど垂らしての入浴もおすすめです。(敏感肌の方は刺激の少ない、ラベンダー、ティトリーがおすすめ)

●芳香浴   アロマライトなどに3~5滴垂らし、お部屋に香りを漂わせます。 

●おすすめハーブティ: ペパーミント、ネトル、ローズヒップ、エルダーフラワー、

                エキナセア、レモンバーベナ

生活習慣の見直しも含め、植物の力を借りて憂鬱な季節を乗り切りたいですね。

スポンサーサイト

テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

huu2005

Author:huu2005
HuuのHPへ

横浜・保土ヶ谷でアロマセラピー・ロミロミ・ホットストーンなどのサロンをしているセラピストが日々のたわいもない出来事やメニューのご紹介などをしています。



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。