スポンサーサイト


アロマセラピー講座

20060216111125.jpg
先日、知り合いのセラピストが主催するアロマセラピー講座のお手伝いに参加させていただきました。 地域のケアプラザで行われた、認知症予防のためのシニア向けの講座でした。アロマセラピーを生活に取り入れる方法(吸入、おしぼり)などについてとても熱心に耳を傾けていらっしゃいました。 中でもご自身のハンドトリートメントや2人ペアになって、行うアロマトリートメントはとてもリラックスできた様子でした。普段いつもよく使っている手をいたわってあげるよい機会になったようで、お帰りになられる際には皆さん血行がよく楽しそうに帰って行かれました。 80歳代くらいの女性も参加されていて、一生懸命マッサージをする姿、終わった後の嬉しそうな笑顔がとても印象に残りました。 私はほんの少しのお手伝いをするだけでしたが、このような場に参加できたことをとても嬉しく思いました。いろんな方にアロマセラピーを通じて、普段の生活のなかに香りを取り入れて生き生きと過ごしていただけるような、活動の場に携われたらいいなと思います。 そろそろ花粉の季節になります。風邪などもまだまだ油断ができない季節です。マグカップに熱湯を入れて、ティートリーやユーカリ、レモンやラベンダーなど殺菌効果の高いエッセンシャルオイルを2~3滴おとしていただくだけでも空気の浄化と香りを楽しんでいただくことができます。
スポンサーサイト

テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

huu2005

Author:huu2005
HuuのHPへ

横浜・保土ヶ谷でアロマセラピー・ロミロミ・ホットストーンなどのサロンをしているセラピストが日々のたわいもない出来事やメニューのご紹介などをしています。



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
