スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更年期とアロマ

今日は暖かいというよりも、少し暑く感じるくらいの陽気でした。
最近、通って下さるお客様の中で、更年期に悩まされているお客様が多くなってきました。

更年期なんてまだ先のこと、と思っていても遅かれ早かれ、女性には必ずやってきます。

更年期の年齢は個人差がありますが、定義としては閉経前後の5年間、平均的には45歳くらいから55歳くらいに症状が出ることが多いそうです。
更年期障害の症状に多いのは、神経過敏症・のぼせ・疲労・衰弱・興奮性・便秘・めまい・不眠・憂うつ・動悸・記憶力減退・頭痛・冷え・しびれ等だそうです。

お客様がよくおっしゃる症状では、気分の落ち込み、のぼせが多いように思います。

更年期障害は女性ホルモンの分泌の急激な減少がも原因ですが、それ以外にも女性のおかれている社会的な要因、また精神的な要因もあると言われています。

どこかでピンク色の洋服を着ると女性ホルモンが増えるというのを読みました。気持ちの在り方というのも、大事なんですね。。

お医者さんに行くほどひどくはないけど、少し気分転換をしたいという方には、アロマでリラックスするのもおすすめです。
私のところでは、ローズとジャスミンの香りが人気です

どちらも女性ホルモンのバランスと整えてくれる、女性には万能な素晴らしい香りです

スポンサーサイト

テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

huu2005

Author:huu2005
HuuのHPへ

横浜・保土ヶ谷でアロマセラピー・ロミロミ・ホットストーンなどのサロンをしているセラピストが日々のたわいもない出来事やメニューのご紹介などをしています。



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。