スポンサーサイト


ジューン・ブライド(6月の結婚式)

花嫁


1日おきに、変わりやすいお天気が続いてますが、今日は陽射しの少ない涼しい1日でした。

子供の日でしたので、各地でいろんなイベントが行われたようですね
被災地でもマジックなどのイベントが行われたり、楽しそうなお子さんの笑顔はほんとうにいいですね。

今日はよく云われる、ジューンブライドについて、書きたいと思います。

先月行われた、英国の若きロイヤルカップルの結婚は、英国民だけでなく世界中の人々にとっても明るい話題になりました。

ロイヤルウェディングは4月でしたが、昔からジューン・ブライド、つまり「6月に結婚式を挙げた花嫁は幸せになれる。」と言われています。

これは何故でしょう?

1つはローマ神話に出てくるジュピターの妻ジュノ(JUNO)が6月(JUNE)を支配し、家庭や結婚を守る女神であることから6月の花嫁は幸せになるといわれています。


2つめは、昔ヨーロッパでは3月、4月、5月の3ヶ月間、結婚式を挙げるのを禁止されていたために、6月は解禁の月で挙式をするカップルも多く、たくさんの人から祝福されたそうです。


3つめは、ヨーロッパでは6月は一年中で一番雨が少なく、気候が穏やかな時期なので、好んでこの時期に結婚式を挙げたといわれています。

ところが日本では6月は梅雨の季節であり、雨も多いため、あまりよい季節とはいえません。

昔は結婚式場が閑散期になってしまうために、苦肉の策でこのヨーロッパの伝承を広めたと言われています。

クリスマスにはじまり、バレンタインにホワイトデー、昔から日本はこうした外国の風習を商売に取り入れるのが、とても上手なようですね。

リラクゼーションサロンHuu(フゥー)
045-514-5666
http://www.relaxhuu.com


スポンサーサイト

テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

huu2005

Author:huu2005
HuuのHPへ

横浜・保土ヶ谷でアロマセラピー・ロミロミ・ホットストーンなどのサロンをしているセラピストが日々のたわいもない出来事やメニューのご紹介などをしています。



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
