スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄砂が身体に及ぼす影響

最近天気予報でもよく聞くようになった黄砂は身体にどんな影響があるのでしょうか?

黄砂とは黄砂は中国大陸内陸部の、乾燥・半乾燥地域で、風によって数千メートルの高度にまで巻き上げられた土壌・鉱物粒子が偏西風に乗って日本に飛来し、大気中に浮遊あるいは降下する現象です。

近年飛散量が増加の傾向にあります。

 黄砂は、私たちの生活に様々な影響を及ぼします。例えば、車や洗濯物といった身の回りのものに砂が付着したり、 農作物にも被害が出ます。また、強い風によって巻き上げられた黄砂は、多くの有害物質と一緒に大気中に長時間にとどまるため、 私たちの呼吸器官へも影響するのです。

黄砂からの被害を最小限に食い止めるために、なるべく心がけたいことは?

●外出時はマスク・めがねを着用
黄砂は非常に細かい粒子で、マスクを着用しない状態で呼吸をすると無意識のうちに大量に吸い込んでしまいます。 なるべく厚みのある生地が使用されているマスクとめがねの着用で、対策するよう心がけましょう。

●手洗い・うがいを欠かさずに
外から帰ってきた時や、食事の前などは、しっかり行ってください。

●洗濯物は室内で乾燥
黄砂の飛散量が多い日は、外で洗濯物を干さずに、室内で乾燥させましょう。 また、外出後は屋外で体をはたくなどして、家の中に黄砂や花粉を極力持ち込まないように注意してください。

●部屋の掃除にも対策を
黄砂を掃除機で吸い込んでも、掃除機から排出される空気に黄砂が含まれてる可能性があるので、雑巾などで水拭きが必要です。

リラクゼーションサロンHuu(フゥー)
http://www.relaxhuu.com
045-514-5666

スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

huu2005

Author:huu2005
HuuのHPへ

横浜・保土ヶ谷でアロマセラピー・ロミロミ・ホットストーンなどのサロンをしているセラピストが日々のたわいもない出来事やメニューのご紹介などをしています。



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。