スポンサーサイト


沖縄旅行記 パート2

西表

12月に入り、今年もあと僅かになりました。
11月に行った沖縄の旅行記がそのままになっていましたので、少し足を伸ばして行って来た、西表島について書きたいと思います。

西表島は沖縄で2番目に大きな島で、石垣島から船で40分くらいのところにあります。

西表島の大部分が亜熱帯のジャングルで、他の島とはちょっと違った雰囲気のある神秘的な島です。
大きな川が流れ、マングローブ林や亜熱帯性の木々が生い茂り、イリオモテヤマネコをはじめとする特殊な生物が生息していて、手付かずの自然が残っているため、映画のロケなどでもしばしば使われるそうです。

今回は仲間川を遊覧船で上流まで上り、ゆっくりと散策しながら、マリュードの滝、カンピレーの滝を見るトレッキングツアーに参加しました。ツアーの所要時間は6時間、トレッキングではガイドさんがついて、いろいろな植物などの説明をしてくれます。
参加者は私達夫婦だけだったので、自分のペースで歩くことができました。

お弁当も付いていて、これは近くの定食屋さんが作った豪華な3段弁当、ご飯は五穀米、おかずもたくさんでとてもおいしいお弁当でした。
通常のツアーはマリュードの滝まで40分歩いて、急いで戻ってくるツアーが多いそうです。
これは島のいろいろな見所を1日で回らなければいけないからという理由からです。

たくさんの団体の方とすれ違いましたが、滝を見に行くために黙々と山を登っているツアーの人たちは、お年の方もいらして、とても苦しそうで、余裕がないように感じました。
できることなら、時間をかけて、ひとつの場所でもゆっくりと見るほうがいいかなと思います。

私も今回は西表は一部しか見れませんでしたが、とても満足しました。

また、ゆっくりと時間をかけて訪れてみたい・・そう思える島でした。
スポンサーサイト

テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

huu2005

Author:huu2005
HuuのHPへ

横浜・保土ヶ谷でアロマセラピー・ロミロミ・ホットストーンなどのサロンをしているセラピストが日々のたわいもない出来事やメニューのご紹介などをしています。



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
