スポンサーサイト


ロミロミワークショップinハワイ その4

DSCF3471.jpg
梅雨らしい、お天気が続いています。

雨を見ると、緑が色濃い、ハワイ島を想い出します。
ハワイ島は大きな山を挟んで、気候が全然違います。

大きな二つの山、マウナケアとマウナロアの山は標高4000メートル以上の大きな山です。

マウナケアは海底から観測すると、9600メートルにもなり、世界最高峰といわれています。
マウナケアには日本の望遠鏡、すばるが設置されています。

マウナロアは世界最重量といわれ、その重量は富士山の100倍にもなるというから、驚きです。スケールの大きさを感じます。

私の滞在した、先生のお宅には電気はぎりぎりきているのですが、水道はきていません。
雨の多い地域ですので、雨水をろ過して生活用水に使っています。
そのため、お水はとても貴重で、雨はめぐみの雨といって喜ばれます。

一般的なワークショップのスケジュールです。
6時半      起床
7時        朝食
8時~9時半   フラレッスン
9時半~10時  休憩
10時~12時   ロミロミレッスン
12時~13時   昼食休憩
13時~17時   ロミロミレッスン
17時~18時   レッスン終了後にグアバの木でマッサージスティック作り
18時~      夕食

今回のフラのレッスンはエフリマコーという曲で、パーティの時に踊ることが多い曲です。
皆で踊りましょう・・回りましょう・・そして独身の女性は、気に入った男性が居たら踊りながら、
目で合図して、アピールするという曲です。
先生は独身なので、踊りながら・・ 
” こうやってアピールするのよ♪私は少し太っているけど、気にしないわ・・ ”と笑顔で言っている姿がとても可愛らしくて、素敵でした。

この曲は私がフラを習い始めて、2曲目の曲で馴染みがありましたが、今回習った振り付けはまた違うものでした
基本の脚のステップは私が日本で習っているものと、ほとんど一緒でした。
ハンドモーションはフラのベーシックが多少違いましたが、すぐに馴染めるものだったのでよかったです。

ロミロミのレッスンはチェアロミロミ、椅子に座った服の上からのマッサージから習いました。
右と左で張りの強いほうから、行います。
背中から腰、腕のストレッッチ、頭皮・・短時間で手軽にリラックスしてもらえる方法です。

ロミロミを行う前にハワイの昔からの儀式である
ho ponopono ホオポノポノについて理解を深めます。
ホオポノポノは直訳すると、物事を正しく直すという意味ですが、
日常の生活の一部として、自分自身や他人を許し、自分の体にも感謝し
嫌なことがあっても、夕日が沈む前に解消し、長くひきずらないよう、自分自身を真ん中に保つ
という意味があいます。
簡単なようで、難しいことかもしれませんが、一日の始めと終わりに改めて感謝の気持ちを唱えるということでもよいと思います。
きっと自分自身も心穏やかでないと、マッサージの受け手の体や心をほぐすことは難しいのだと思います。  

私も出来るだけ、心を穏やかに・・そしてお客様が今抱えている不調が少しでも改善されるように、と集中してトリートメントができるよう・・また日々精進していきたいと思います。 

ワークショップinハワイ まだまだ続くます・・ お楽しみに・・♪

スポンサーサイト

テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

huu2005

Author:huu2005
HuuのHPへ

横浜・保土ヶ谷でアロマセラピー・ロミロミ・ホットストーンなどのサロンをしているセラピストが日々のたわいもない出来事やメニューのご紹介などをしています。



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
