スポンサーサイト


地球温暖化 

先日、久しぶりに屋外でテニスを楽しみました・・7試合しましたが、2勝、5敗の負け越しです。

自分で不調とは思わないのですが、以前よりも勝てなくなっているような気がします。夫に相談したら、前は皆が手加減してくれていたけど、慣れてきたから手加減しなくなったのでは!?

嬉しいような・・悲しいような・・・ 複雑な気持ちです

さて、ここのところ 毎日のように、ニュースでも地球温暖化が取り上げられていますが、まだまだ日本人の地球温暖化に対する意識は低いそうです。

実際に自分の子供のときの冬を考えると、今とは比べものにならないくらい寒かったように思います。霜やつららを見ることもいまではほとんどなくなりました・・

私たちは普段、朝には冷蔵庫から食べ物を出し、ガスを使って調理をし、食事を摂ります。

そして会社へ行ったり、休日には遠くへ出かけたり、重い物を乗せて自動車で移動します。

 家庭や会社では、室内を冷暖房で快適な温度に保ち、照明で部屋の明るさを調節します。

このように、私たちは電気やガスといったエネルギーに頼って生活しています。

 これまで電気やガスを作るために、たくさんの石油や石炭を燃やしてきたため、燃料資源の不足と地球温暖化、環境汚染の問題が出てきました。 

 究極の省エネは冷蔵庫も車も一切使わないことですが、なかなか今すぐには実行できません。 環境に優しいエネルギーに換えたり、決して無理はせず、できる範囲から取り組むのがエコロジーへの第一歩です。

● 出かける時は、必要のない電化製品の電源を切り、さらにプラグを抜きます。
● 冷蔵庫には詰め込みすぎないようにし、ドアの開閉は短い時間で行うようにします。
● 家電を購入する際は、節電機能や省エネ設計の商品を選ぶようにします。
● 照明器具は埃がつかないようにし、明るさを保ちます。
● 入浴・洗濯や食器洗いなど、水を使うあらゆる作業での節水を心がけます。
● 車を使う時はエンジンをこまめに切ります。もしくは、近所に買い物に出る際もなるべく車を使わないようにします。

アロマセラピーで使うエッセンシャルオイルも、自然の恵みです。一滴一滴、大切に使いたいと思います。
Huuのホームページへ http://www.relaxhuu.com
スポンサーサイト
プロフィール

huu2005

Author:huu2005
HuuのHPへ

横浜・保土ヶ谷でアロマセラピー・ロミロミ・ホットストーンなどのサロンをしているセラピストが日々のたわいもない出来事やメニューのご紹介などをしています。



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
