

沖縄旅行記パート1

石垣1

気温の差の激しい毎日が続いております。
11月のはじめに石垣島で親戚の結婚式があり、すっかりリフレッシュして帰ってきたのですが、気温の変化で少し体調を崩してしまいました。

少し遅くなりましたが、石垣島の周りの島、竹富島、西表島にも行ってきたので、旅行記を書きたいと思っております。

石垣島は那覇空港から小さな飛行機で50分程の小さな島です。
空港が小さく滑走路が短いので、小さな飛行機しか離着陸ができないそうです。
朝11時過ぎに羽田を出発し、飛行機が遅れたのもあり、石垣空港には夕方の16時ごろに到着しました。
その日は主人が次の日の結婚式に着るかりゆし(アロハシャツのようなもの)を買いに出かけ、ホテルで親戚と会食をして休みました。
ホテルは街中の繁華街にあったので、夜中まで騒いでいる声がして、賑やかでした。

翌日の結婚式は15時~で、午前中に時間があったので、船で15分の離島、竹富島に行ってみました。
とても小さな船でその日は風が強く海がしけていたので、船が何度も浮いては海面に叩きつけられて、少し怖い思いをしましたが、島に着くととてものんびりした風景で、牛車に乗って観光をしたり、レンタルサイクルで星の砂で有名な海岸に行ったり、お天気もよくとても楽しめました。

竹富島の住居は赤瓦(あかがわら)屋根、珊瑚の石垣、道は白砂で統一されています。
重要伝統的建造物群保存地区に選定されているそうで、人口は僅か330人のとても小さな島です。
島の一番高いところでも海抜20メートルしかなく、ここの展望台はとても眺めがいいですが、大人1人がやっと登れる狭い階段なので、順番待ちの人達で混雑していました。

時間に制限があったので、2時間ほどでまた石垣島に戻りましたが、今度はもう少しゆっくり行ってみたいなと思いました。

石垣島に行く機会があれば、是非立ち寄ってみてくださいね。 次回に続く・・

テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

huu2005

Author:huu2005
HuuのHPへ

横浜・保土ヶ谷でアロマセラピー・ロミロミ・ホットストーンなどのサロンをしているセラピストが日々のたわいもない出来事やメニューのご紹介などをしています。



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
