スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロミロミワークショップ inハワイ 最終章

卒業式

残暑お見舞い、申し上げます。お盆休みも終わり、そろそろ秋の声がしそうですが・・まだまだ暑い日が続いております。

ロミロミワークショップ、またまた書き込みが遅くなってしまいました。
いよいよ最終章です。

フラのレッスン、ロミロミのレッスン、クラフト作り、先生のお客様のお宅への訪問・・いろんな事を体験することができました。
最終日はいままで学んだことの集大成です。
先生のお客様を招待して、卒業パーティが行われました。

前日はパーティの準備で大忙しです・・

お部屋の飾りつけ(農場でもらってきた、木やお花などを使ってデコレーションをします)、おもてなしのお料理、ハワイの伝統のお料理、タロイモを使ったものやロミロミサーモン(サーモンを細かくして、玉ねぎなどであえた、マリネのようなもの)の下ごしらえをしました。

当日の朝はマッサージテーブルを並べて、マッサージの準備をします。
今回はテストを受けるのは3名でしたので、マッサージモデルも3名の方がいらっしゃいました。
いずれも先生のお友達、お客様です。

私が担当したモデルさんは、先生の長年のお客様で、お体にいろいろなトラブルを抱えていらっしゃる方です。
途中は緊張で、順番を間違えることもしばしば・・
体の大きな男性で、満足していただけるか心配でしたが、施術後はリラックスしていただけたとの感想をいただき、一安心でした。

その後はお部屋を片付けて、フラのダンスをお客様に披露しました。先生のお友達にウクレレを弾いてもらって、先生も一緒に踊りました。

その後は先生から、卒業証書の授与、お客様達とのお食事、会話を楽しんで、無事に卒業式が終わりました。
長いようで、短かった12日間、たくさんのことを学び、いろんな経験ができました。

お部屋の片付けも終わり、そろそろ荷物の整理などをしていると先生が・・
そのときが来ました。
皆いそいで準備して出かけるわよとお部屋に呼びに来られました。

どこへ行くんだろう・・着の身着のままで、車に乗って、暗い夜道を走ること20分・・
ボルケーノの国立公園に着きました。
中に入ってしばらく走り、小さな駐車場に着き車をとめて、暗い道を懐中電灯片手に進んでいきました。
寒くてガタガタ震えながら、歩きましたが雲の上に星空が拡がってとても神秘的な光景です。
しばらく行くと、遠くの方に溶岩の流れている様子、赤くはっきりと見えます。
自然の偉大さ、エネルギーを感じました。

そこに座って先生は太鼓をたたき、フラのお祈りがはじまりました。
お祈りを終えて、一人一人、崖に近づいていって、今日使ったレイを感謝の気持ちをこめて火口にむかって投げ入れます。
これで本当に卒業です・・

最後に先生が投げて、また暗い夜道を通って車に戻りました。

昼間もボルケーノの公園には行きましたが、白い煙しか見えなかったのが、夜ははっきりと赤く溶岩が流れている様子が見え、その上には雲と星空が拡がり、とても神秘的な光景でした。

ロミロミワークショップ、読んでいただきありがとうございました。
ハワイ島でのお話もまだまだあるので、また少しずつ書けたらと思っています。




スポンサーサイト
プロフィール

huu2005

Author:huu2005
HuuのHPへ

横浜・保土ヶ谷でアロマセラピー・ロミロミ・ホットストーンなどのサロンをしているセラピストが日々のたわいもない出来事やメニューのご紹介などをしています。



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。